久々のパンク(-.-;)

今週末の天気は雨らしく(5/27〜5/30 降水確率60%以上)

急遽、昼から出動♪
カラっとしたとっても気持ちの良いチャリ日和(^.^)b

ルートはいつもの高坂〜鳩山〜明覚〜とき川〜裏松↑〜松郷↓


西平のコンビニで休憩後に出発しようとした時に
後輪パンクを発見(^▽^;)超ひさびさっ!


まず後輪をチャリから外して「タイヤを良く見る」

これとっても重要で
原因をちゃんと把握しないと新しいチューブに交換しても
すぐパンクしちゃいますからっ (;^▽^)


パンクの犯人発見!

米粒くらいの尖ったガラス片でした。

「ったく悔しいので喰ってやりましたっ!」
アレっどこかで聞いた台詞の様な(^^;;


このあと(^.^)b

①タイヤレバーを使ってホイールからタイヤのビート(片側)を外して

②パンクしたチューブを取り出す

③タイヤの内側に異物など無いか良く見て

④替えチューブに携帯ポンプで少し空気を入れて

⑤チューブをタイヤの中に入れて行くのですが...

タイヤのビートにチューブが挟まれていないかチェック!
これをしないとチューブのリム噛みが発生して、
すぐにパンクしますからっ (^.^)b

⑥外したタイヤのビートをホイールに入れていきます。

これっチョットしたコツがあって
ボクは最後までタイヤレバーを使わなくても出来ちゃいマス♪

⑦最後に携帯ポンプで空気を入れて出来上がり♪
パンク修理の時間は全部で15分くらいかな!?

S水さんから( ̄ー ̄)b
パンク修理の仕方&工具やパーツについてご質問がありましたので
別途、メールにてご連絡させて戴きますデス(^.^)b