シャーミーS水くんの冒険♪8月13日(^^)b

「北海道は、後、どこがお勧めよ~っ」
「それなら積丹・・・夏の積丹ブルーは最高よっ!」

こんな会話があって、鬼kiss君を連れての
ビンディングシューズ付き初ロングライドに行ってきました。

またも3時に起きちゃって、
苫小牧~小樽~余市を車載して、古平町に着き、
ここから積丹町~神威岬~神恵町~(峠1本上って下って)~古平町・・・楽勝86km、
ハァーハァーひこひこSPEEDPLAY・・・の計画・・・のはずでした ^^\

クルマを停めた海岸から15分過ぎた頃、
保冷ボトルを車に忘れたことに気がついて引き返した・・・

何やらここから嫌な予感。

トンネルも多いけど海岸沿いを走っての気持いい~っライドでしゅ。
最初に着いたのが「島武意海岸」だけど、砂浜へは歩いてしか行けず、
チャリではえら~いっキッチュイ上り坂を超えて灯台へ

お腹のポックリ膨らんだバイクに乗ってきたおっちゃんから
「ウニ丼は中村屋がおいしいかな~」という情報だけを得たのでした。


島武意からちょっと行くと「中村屋」が目に入りました・・・
もう休憩とか思いつつ話のネタに「生ウニ丼(¥2,500)」を頼んだ・・・
まだ、朝9:00で遅い朝飯だか早過ぎる昼飯だか・・・普通のウニ丼で・・・がっかり。
損した。

それより、店先でポイズンリムーバー初登場かと思えるほど・・・
蜂に追いかけられました。
災転一郎さんの足みたいにならなくってヨカッピ♪


また、ちょこっと行くと「神威岬」・・・
鬼kiss君を鉄柵に縛り付けて「神威岬」へ。

えっ!?こんな万里の長城を歩いた先が岬なの?クリートだし、や~めたっ!と
引き返そうとすると「あららっ・・・自転車で来たんかね・・・ずいぶんと早いね・・・何時間?」
「2時間ぐらいですかね」「おおっ!すっごいね!自転車だよ・・・驚いたね~」
「「こんな歩きにくいところ・・・」「いや~っだけど、
あそこまで行ってみるとそんな思いがいっきに吹っ飛ぶよっ!!!さいこうだぁ~・・・」

・・・こんな言葉に押されて歩くこと20分・・・往復40分・・・もう~、クリートで歩くのはOK!
自信たっぷり冷や汗びっしょり・・・たいへんなところに行っちまいました。


でもね、積丹ブルーって、すんばらしいブルーではなく、
ボクの老眼でも色の違いが見分けられる青と緑の織交ざるかっちょいい~っ、海!でした。

しゃて、休憩しすぎたのでちょいと飛ばして神恵町へ向かいますが・・・
トンネルが多くて長くて・・・気は遣うしでしゅが、ボクの新兵器、猫目のHL-EL530が大活躍でしゅ・・・
「そんなに明るくないな~・・・サングラスしてるからやんけ~」とつまらぬ独り言発しながら・・・
疲れました。


そろそろ神恵町と、なんちゃってiPhoneがすでに80km走行を示していますし、
昼飯食わずにすでに13:30過ぎ・・・おまけに30℃近くかぁ~・・・。

走行予定が80Kmなのに、これから後35kmも走るの~?
峠1本ヒルクラしないと帰れない・・・これが素直な感想でした。


はっげしい〜峠でした・・・元気のある朝の内ならまだしも・・・
こんな時間からトライしたのは初めてで、水も心元ないし・・・
ふくよかな山を登り、地の底に落ちそうな谷へ向かい、また丘を登り、
そして、ジャングルのような暗い穴へ向かう・・・当丸峠と言います・・・

上りで停まっちゃ〜いかん!と思いながら3回も停まっちまって・・・
いい景色だから停まって写真を撮るんだよ〜って、誰に話かけているのか判らず
・・・・・・今朝日曜日起きたら・・・軽〜い、頭痛が~熱中症に罹っていました・・・
悔しい〜っから、また、25Kmのコソ練樽前山へ・・・
もう、チャリンコ熱中症でしゅ ^^\

バイクタイム  4:41:05
停止       3:01:51
(クリートで40分歩き、景色の写真撮りまくり、ウニ丼食べたから)
距離   110.45Km
平均スピード  23.58Km/h
最高スピード 78.46Km/h(鬼kiss君は早い~!ぴロぴロぴロロ~!)