苫小牧在住 S水くんの冒険 10/29の巻♪ 

シャーミーS水くんったら
今回は得意の「。。。」が何処にもないヨん!
(;。。) (。。;)  ボクが付けちゃおうかな( ̄m ̄*)プッ!


昨日は、天候も曇りでまあまあなので、
来週6日(日)に開催される「グランドフォンin洞爺」の試走をしてきました。

洞爺湖温泉街をスタートして、湖畔を半分の約20km走り、
羊蹄山の丘陵地帯へ向かい雄大な北の大地を満喫。

ふむふむ、iPhoneに記憶させた道順は、間違えていないようで順調!
フレコミでは、最後の方、75km付近から「ツール・ド・北海道2007年」の
名物ヒルクライム(平均斜度:約9.5%、最大18%超え)があるそうなので
体力消耗したくないけんど。
いやいや、そうはさせてくれないのが北海道の丘陵農業地帯。
5〜6%の上りと下りが続き、寒さも手伝ってひいひいしちゃいます。

さてさて、ここいらなんだけど〜っと
iPhone片手にその「名物」とやらへの道を探していると、
「売地」という看板が見えて松の木で隠れた先、ここなの〜?と
上り坂の頂上が遥か遠〜〜〜くに見えます。
思わず顎上がっちゃいました。

今まで経験したヒルクラでは、
先が見えにゃいんで10%超える上りもがむしゃらにペダルを漕ぐだけ。
ここのは北海道らしいまっす〜ぐな坂、サカ、さか〜っが続きます。
上る前から気が重くなりました。

最初からININで上るしかなく、
3つ上ってもう終わりだろう♪と、
あれ?左曲がって更にほッそい同じような上りが続きます。
どうしても騙された思いが。
ここから、なんと、自動車用のスイッチバックが3ヶ所もあったなんて、
こんな道!おっかしいでしょ?
ヒグマが前から来ても後ろから来ても諦めなくてはいけない心拍バクバクの疲れようで。
もう〜、太腿の筋肉がぷちぷち切れちゃった。
とりあえず登ったちゅう〜感じだけで。

そこへ、何やら埼玉方面からの風がK藤さんの 
「ぜぇゼェ はぁハァ」「ぜぇゼェ はぁハァ」「ぜぇゼェ はぁハァ」を運んできたので、
ボクもちょっとだけ「ゼェ はぁ」。
うそ!ちゅっかれた〜!!心臓出ちゃったんで戻しておきました!
行きついた先、右に曲がれば洞爺湖サミットで有名になった
ウィンザーホテル(1泊4〜5万もします)を見物してやろうと思ったんだけど。
また来週はここにくるのか〜と自分に呆れて左へ曲がって下っちゃいました。

走行距離  113.18km
走行時間  5:46:24
平均速度  19.6km/h
最高速度  58.5km/h
平均心拍  135bpm
最大心拍  167bpm
平均ケイデンス 62rpm
最高ケイデンス 173rpm
平均気温  11℃