チャリの空気圧について(^.^)b 軽くご説明をっ♪
実はこのテーマ、K藤さんからのご要望なのです♪
各種の自転車レースに出ている選手などは、
コースや天候、自分の体重+車重+前輪加重などなど...
いろんな条件で
前輪&後輪、タイヤの空気圧には気を配っていらっしゃると思いますが、
クロスバイク&サイクリングでは、
そんなに気を使う必要はありまへんデス。
┐( ̄ヘ ̄)┌生意気なっ
一般的には空気圧はタイヤの性能に依存していて、
通常タイヤの側面(MAX値が)に記されていますので、
その範囲以内の空気を入れます。ご確認を(^.^)b
K籐さんのチャリですと、
100psi 前後の空気圧があれば十分だと思います。
(指でタイヤを押して、100psiの空気圧がどれくらいか憶えておいてくださいネ)
不運にもパンクした場合は、
携帯ポンプで空気を入れるわけですが、
フロアーポンプと違い携帯ポンプで100psiの空気を入れるのは
至難の業なのです (-.-;)
注:携帯ポンプの性能に依存する部分もあります
汗を流しなら頑張って
200回くらいポンピングしてやっとデスっ(^^;;
ですから今朝、S水くんとメールで盛り上っていましたが
「ゲージ」なんかいりませんヨ!
携帯ポンプで入れられる
限界まで空気を入れちゃってください(; ̄o ̄)v
と言う訳ですので
携帯ポンプで空気を入れた場合は空気圧が低いですから、
下りなどで高スピードで走行すると
×××ダメ!
事故の元ですからお気をつけて(^.^)b
あと「CO2ボンベ」を使う方法がありますが、これはまた次回に(^.^)b