シクロクロスバイクって(^^)d

σ( ̄、 ̄=)うぅ〜ん
簡単に言うとMTBの元になったバイクらしいですぅ!
もちろんチャリんこ(プロ)ショップで売ってるヨん♪

そもそも「シクロクロス競技」って(^.^)b
ロードレースのオフシーズンに選手が
冬季トレーニングの一環として始まったらしいっす!

<フレーム>
チャリんこはパット見 ⇒ ロードバイクですが
悪路を走行するのでっ泥詰まりを防ぐためにフレームの各所の隙間が
ロードバイクより大き目にとられています。
材質はアルミ、カーボンなどロードバイクと一緒ですが、
クロモリ(まぁ〜鉄っす)も多く使われてるんだってサっ(^▽^)ノ

↑コレっ「SALSA La Cruz完成車」クロモリのシクロクロスバイクっす!
シクロ競技では、バイクを担いで障害物を乗り越えるので
トップチューブのワイヤー類はチューブの上にっ(^.^)b

<ハンドル>
上位カテゴリーのシクロクロス競技ではドロップハンドルが義務付けられてるらしいけど...
下位のカテゴリーではマウンテンバイクに使われるようなストレートハンドルでも可能らしいっす。
まっ実際にMTBで出場している選手も多いっす(^.^)b

<ブレーキ>
これもっ泥詰まりしにくいカンチレバーブレーキがメインで使用されています(^.^)b
あっ去年から国際公式ルールが変更になってディスクブレーキの使用がOKになっ
たみたいです。

<タイヤ>
ロードバイクとは違い、パンクしにくい700Cチューブラーのタイヤが多く、
もちろんタイヤの表面にはブロックがあります。

ザッとこんなところかな(^▽^*)