美瑛にて (^.^)b 苫小牧のシャーミーS水くんの冒険♪

9月24日と25日は
「第2回美瑛センチュリーライド」に参加してきました。

24日は60km、25日は100kmと二日間で100マイルを、
農地の決してなだらかとはいえない丘を縦横無尽に駆け巡った感じです!

他にパッチワークコース(30km)とパノラマコース(15km)が用意されていて
ロードはもちろん、クロスバイクやらMTBやらいろいろな車種と年齢層が楽しめる
ロングライドでした。

当グループの関係会社も協賛していましたが・・・
エイドステーションで飲料水や軽食を協賛しお手伝いしている
地元カルビー伊藤園の社員の皆さんにはお世話になりました。

そういった意味では、とっても楽しい、
参加者を満足させてくれるライドでしたよ♪

それから、安曇野の「やまめの学校」主催者である
堂城賢さんがプチ講習を開催していました。
堂城さんは、MTB全日本選手権とかシクロクロス全日本選手権など現役で活躍していてね・・・
もちろん耳ダンボで聞き入っていました。

バイクの乗り位置、ペダルの方法、
そして、時間がない中での(イチローもやってる)ストレッチなどを教えてもらいました。

ライドではこんな事故が・・・
180度右旋回の急な下り坂で、4,5車前の方が落車!
危うく巻き込まれそうになったけど・・・
その方、70歳ちょい前ぐらいのおじいちゃん。
自分の身体は宙を舞い草むらに飛び込み、脱げてしまっシューズを皆で探しました。

このおじいちゃん、バリバリに元気でしたが・・・
ビンディングがいかれぽんちになったぐらいでよかったです。
いっしょにシューズを探していた人の中に、
鬼kiss君と瓜二つの兄さんを発見!ボトルも同じだったんだけど、
二本刺しのボクは一本しかないのを見て、自分もこの騒ぎで失くした!と思って
探しているところへ「ひょえ〜こっちは君のバイクだよ」と言われた。
お互い自分のバイクを間違えていたみたいで
「ボトルとペダルまで同じだもんね〜っ」・・・てなことがありました。

そして、今回は、苫小牧から3時間半もかかるので、
上富良野にあるペンション「じゅう舎」さんにご厄介になりました。
「3デブちんちくりん」の戦いもあり、毎食蕎麦と納豆と焼酎で過ごしていたところへ
このおいピーっ!食事には困りました♪
腹八分目にこらえたつもりだけど・・・飲みすぎちゃったかな。

機会あれば、是非、皆さんも参加してみてはいかがですか?
美瑛の農道と町民の方々の暖かい気持ちに接することができます・・・
美瑛の町おこしは大成功でしょう!

あれっ!この↑↑↑画像って誰が撮ったんダろ(; ̄o ̄)
きっと落車した!おじいちゃんに撮ってもらたんだなっ!
プッ( ̄m ̄*)お友達になったんだね! by災転一郎

<24日 60kmライドの記録>
距離:     56.81 km
タイム:    1:53:21
平均スピード: 30.03 km/h
最高速:    57.31 km/h
平均心拍:   143 bpm
最高心拍:   170 bpm
平均気温:   20.1℃<25日 100kmライドの記録>
距離:     98.84 km
タイム:    3:52:32
平均スピード: 25.50 km/h
最高速:    64.43 km/h
平均心拍:   133 bpm
最高心拍:   160 bpm
平均気温:   21.1℃