SIDI WIRE 2013 Part 3.

さっそく クリートの取り付けをっ♪

↓上が、約 3 年間使っていた 
SIDI - GENIUS 5 プロ 定価 23,625円(税込み)
ソールは樹脂( たわみ量は、3.7mm ) SIDI の 定番モデルです (^.^)b

シューズのソールって硬ければ硬いほど、
踏み込んだ時の力がペダルにダイレクトに伝わりますが
膝や脚への負担が増してしまいます (;^▽^)


そこでっ SIDI は、ソールの剛性や力の伝達を保ちながら
柔軟性を持たせてあるわけです!

SIDI は柔軟性の目安として「たわみ量」を公表していて、
50kg の荷重をかけた時のソールのたわみ量を示しています ( ̄ー ̄)b

ちなみに今回購入した
SIDI WIRE のカーボンソールの たわみ量は、1.4mm !

上から見た画像
3 年も履いているとさすがにっ へたっテますネっ!
マジックテープもくっつき悪くてっ (;^_^A

実は以前から 50kmくらい走ると
右足の外反母趾部分が痛くなって悩んでいました ( -。-) =3

おそらく シューズのソールもへたっていて
ペダルを踏むとソールがたわんでソール全体(面)ではなく 
外反母趾部分(点)に集中して力が伝わっていたのでしょうね (;^_^A

SPEED PLAY のペダルを使用しているボクっっ
ソールのたわみ量が 3.7mm から 1.4mm に替わり
右足の外反母趾痛がなくなりました (^▽^)ノ

↓ SPEED PLAY のペダル